RSS | ADMIN | ブログ内SEARCH
ページ内記事先頭へ | (他サイトへの検索はここクリック☆)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


author:スポンサードリンク, category:-,
-, - ブックマークに追加する
iTunes-LAME1.0.4b
入浴BGMをPizazz!にしてみました。なんだか心がざわざわします。(半笑い)
癒しタイムのはずが、なんともいわれぬ胸さわぎタイムに。
ひかる一平さんの歌声までもが聞こえてくるようです。
胸さわぎの放課後 ひかる一平 歌詞情報 - goo 音楽

そんなPizazz!やらひかる一平さんやらをiPodで満員電車に揺られながら日々聴いております。ちなみにiTunesへの楽曲の取り込みにはiTunes-LAMEというソフト(スクリプト?)を使ってるんですが、これが最近のiTunesのバージョン(書いている時点で7.1.1)では不具合が出て困っております。(以下すべてMac OS X版のはなしです。Mac使ってない人はスルーしてね☆)
↓iTunes-LAMEオフィシャルはこちら。英語です。
iTunes-LAME

これはiTunesからLameを使ってMP3にエンコード出来るとゆーものです。開発は停滞中ですが、ちょっと手間をかければ新しいバージョンのLameを使うことも出来ます。とりあえず私も頑張ってLame3.97でエンコード出来るようにしていたんですが、最近、エンコードは出来るけどMP3タグをことごとく取りこぼすようになったんですよね。曲名以外は全部空白にされてしまうなんてこともあって、特にオムニバス盤なんかの時は被害甚大。全部手打ちで修整ですよ。ひえ。
↓iTunes-LAMEをLame3.97に対応させる方法はこちらとか(Intel Macの人も?)。英語。
Blacktree - Forums - View topic - My iTunes-LAME Guide
↓Lameって?
LAME - Wikipedia

で、その被害の対策。
iLASというiTunes-LAMEを更にシンプルにしたようなソフトがあります。動作する人には快適なようですが、私の環境では動きません。ちぇ。
↓iLASはこちら。(英語)
iLAS

他にもサウンドチェックをオフにすると取りこぼしが減る等の怪情報(?)もありますが、決めてにはならず。
現状ではiTunes-LAMEのダウンロードページから入手出来る旧アップルスクリプトバージョン1.0.4bがそこそこ使えるといった感じです。インストール方法は現行バージョンと同じように、Users/ライブラリ/iTunes/ScriptsフォルダにEncode with LAME (1.0.4b)….scptを放り込むだけ。
*AIFFやWAVからのエンコードのみ。(CDからのエンコードも出来ました。)*日本語通らない。
等の制限(多分)はありますが、タグの取りこぼしはかなり少ないです。今ん所取りこぼしがあったのは総トラック数や総組枚数、コメントといった比較的重要でない部分のみを確認。使用するLAMEはよくわかんないけどHDD内にある最新のものを探してくれるみたい。おかげで3.97でエンコードしてくれてますよ。いひひ。

↓丁寧でわかりやすいiTunes-LAME紹介エントリー。
[ポ] Intel Mac で iTunes-LAME

追記
↓iTunes-LAME1.0.4bを日本語環境用に改造(?)してくださっているものがありました。
Convert to MP3 (LAME)... [1.0.x]改
試してみましたが、iTunes-LAME2.0.xの時と同じ症状が出てました。日本語版独自拡張部分が原因なんでしょうか?よくわかんないんだけど、とりあえずiTunesのアホー(笑)

↓続きはこちら。
おうじパーク | 続・iTunes-LAME

author:MARk SURUMe, category:Mac/PC, 01:14
comments(0), trackbacks(2) ブックマークに追加する
スポンサーサイト

author:スポンサードリンク, category:-, 01:14
-, - ブックマークに追加する
diigo it
Comment 










Trackback
url: http://marks.jugem.jp/trackback/295

リンクなしのトラックバックは受け付けていません。
トラックバックの際にはこの記事へのリンクをお願いします。
おうじパークへのトラックバックについて

続・iTunes-LAME
前回、Mac OS X版のiTunes-LAME2.0.xとiTunes7.1.xの組み合わせでエンコードの後(?)にID3タグを取りこぼすようになった不具合(?)の対策について、ぐだぐだエントリー書かせて頂きました。しかし、導き出された結論は「iTunesのアホー」という情けないものでした。
おうじパーク, 2007/04/13 1:10 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2009/02/15 4:38 PM